旅クマ

北海道道南の観光・グルメを紹介します

北海道 グルメ案内番外編【札幌市の八乃木の味噌ラーメン】

正統派「すみれ系みそラーメン」

f:id:hateburoponnpu:20181105221253j:plain

・住所

〒063-0827 北海道札幌市西区発寒7条14丁目1−3

・営業時間(木曜定休日)

11:00〜15:00
17:00〜19:30
11:00〜15:00(水曜日)

 外見

f:id:hateburoponnpu:20181105221332j:plain

 

・説明

 今回は用があって、札幌へ行ったので、番外編として、札幌で食べた店を紹介します。

 札幌といえば味噌ラーメン。

 札幌味噌ラーメンの有名な店で「すみれ」という店があります。

 カップラーメンや生麺で売られているので知っている人も多いと思います。

 たぶん、北海道内のラーメン店でこってり系の味噌ラーメンに大きな影響を与えた店です。

 このすみれのインスパイア系の味噌ラーメンはとても多いです。

*インスパイア系

 ラーメン系のサイトや雑誌でよく使われる用語で、似たような味付けやスタイルのラーメン店を示す言葉。

 アレンジされれているのもあれば、モロパクリなのもある。

 マネやパクリとかいう言葉は色々誤解を招いたり問題になるので、こういうんだろうと思う(たぶん)

 二郎系ラーメンのインスパイアは特に有名。

 

今回行くのは、すみれで修行した人が出した店なので、直径の弟子店で、スーパーの生ラーメンコーナーで無双している彩未と同じような店だと思われます。

 昔、上記の彩未で食べたラーメンが大変美味しかったので、今回はこっちらの店に行くことにしました。

 場所は札幌郊外の意外に分かりづらい場所にあります。

 店の手前に、駐車スペースはありますが、混むので、かなりギュウギュウになり、手前の電柱が邪魔で、出入りしづらいくなる事もある注意しましょう。

 店にはいると、食券機があり、そこで食券で買うタイプの店ですね。

 札幌ラーメン店は、この食券機が多いです(道南のラーメン店では食券型はありますが、そんなに多くないです)

 当然、注文したのは「味噌ラーメン」です。

 ラーメンが来るまで店内を見ていると、すみれから贈与されたであろう木板があります。

 

 木板(すみれの名があり、この店との関係の深さをうかがわせる)

f:id:hateburoponnpu:20181105221422j:plain

 

 店内は人気店らしく常に混んでいますが、狭い店かかわらず、テーブル席を詰めて、相席にしないのは、好感がもてます。

 少ししてラーメンが来ました。

 みそラーメン 750円(税込み)

f:id:hateburoponnpu:20181105221512j:plain

 

 上にちょこんと生ショウガがのっているは、まさにすみれの系譜ですね。

 そして、食べてみると・・・。

 やはり、すみれ~彩未系の味の味噌です。

 こってりした感じながら、意外に油っぽくはなく、スープをついつい飲んでしまいます。

 すみれ系味噌ラーメンは、こってり系の味噌ラーメンということなんでしょうが、最近のラーメンは全体的に油っぽくなってきて、よりこってりしているので、今だ食べると、そこまでこってりではないです。

 少しもちもち感のあるちぢれ麺が、味噌スープになじんでいます。

 肩ロースのチャーシューやメンマも、控えめで主役の麺とスープをくったりしていないので、こってりなのにあっさりしているスープを際立たせています。

 

 ◆個人的グルメ総評◆

★★★★★

値段

★★★

オススメ度

★★★

 

 上記で書いている通り、こってり味噌なのに、油っぽくはなく、ズルズルいけます。

 あっさりじゃ物足りないけど、油ぎったこってりスープは苦手な人にはおススメの味です。

 味は文句なしに美味しいですが、その反面おススメ度が低いのは、すみれや彩未に比べて、そこまで違いがないように感じたので、すみれ、彩未などを食べた事のない人には、オススメですが、食べた事がある人の場合、感動は少し薄れます。

 

 総評はあくまでの個人の感想ですのでご了承ください。評価はあくまでも、紹介した料理単品の評価です。店内全メニューの評価ではありませんので、ご了承ください。