旅クマ

北海道道南の観光・グルメを紹介します

北海道(道南)グルメ案内【森町の華京の担々麺】

森町で人気の中華料理。土日のランチは並びは必須。

f:id:hateburoponnpu:20181016142236j:plain

・住所

〒北海道茅部郡森町御幸町18-10

・営業時間(木曜定休日)

月~日 17:00~21:00
ランチは土・日・祝日のみ営業 11:30~13:30

 

・説明

 イカメシで有名な森町だが、そこまで大きくない町の規模にしては、おいしい飲食店が多い所でもある。

 国道五号線から、森の市街地にはいると、

 その中でも、中華料理「華京」は、ランチは土日祝しかやらないが、開店前に列が出てきていて、店がそんなに大きくないことから開店するとすぐに満席になる人気店だ。

 

 ランチメニュー限定メニューは夜はないので注意

 このように開店前から人が列を作っている

f:id:hateburoponnpu:20181016141536j:plain

 

 ランチメニューが限られて、おもにラーメンとチャーハン系だ。

 その中で今回は、一番人気の担々麺を頼む事にした。

 950円(税別)

f:id:hateburoponnpu:20181016140431j:plain

 

 担々麺という事もありかなり辛そうだが、実際は激辛というほどでもない。ただし、香辛料は結構きいてるので、辛さとは別に舌にビリビリくる刺激はある。

 担々麺以外にもあんかけチャーハンなども食べたことがあるが、この店の料理は、そこまで味は濃くなく、どちらかというあっさり風味の上品な味付けだ。

 道南(多分北海道全般)の地方飲食店は、客層(おもにトラック運転手多いからだろうが)からして、濃いめのガッツリ系の中華定食料理が多いので、この味付けは珍しい。

 値段は1000円前後するので、チョイ高めだが、量や濃さより味を優先したい人は一度食べてみるといいだろう。(逆にガッツリの定食系の中華を食べたい人には向かない)

 

 ◆個人的グルメ総評◆

★★★★

値段

★★

オススメ度

★★★★

 

 森はなかなか良い飲食店があるが、市街地は国道五号線から、横道にはいるため、道の駅で、トイレと軽食をすませて、そのまま札幌や函館方面に向かう人が多いかもしれないが、一度はぜひ立ち寄ってもらいたい。

 この華京以外のオススメ店もあり、これからポツポツと紹介していくつもりだ。

 

 総評はあくまでの個人の感想ですのでご了承ください。評価はあくまでも、紹介した料理単品の評価です。店内全メニューの評価ではありませんので、ご了承ください。