旅クマ

北海道道南の観光・グルメを紹介します

北海道(道南)グルメ案内【函館のラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガー】

道南を代表するご当地チェーンの王者

f:id:hateburoponnpu:20181024022438j:plain

・住所

ラッキーピエロ全店舗

 ラッキーピエロは店舗が多いため省略します。

・営業時間(***定休日)

AM10:00~PM24:30

AM10:00~PM25:30

 これがベイアリア本店。昔は狭くて小汚い店だったので、今のようになるとは、考えもつきませんでした。

f:id:hateburoponnpu:20181024022406j:plain

 

・説明

 函館の人に、一番のファーストフード店は?

 と訊かれたら「ラッキーピエロ」と答える人が多いと思います。

 函館を舞台にした映画や漫画は多いですけど、なかなか出てこないラッピでしたが、昨年放送していたアニメ「ラブライブサンシャイン」でも取り上げられるくらい市民権を得ました。今やラッキーピロエ(通称ラッピ)は、夜景やイカよりも有名かもしれません。

 そんな超有名なご当地グルメの決定版的なラッピは、多数の記事もあり今更感もあるんですが、函館だけなく道南を代表する店なので、紹介することにしますね。

 ラッキーピエロは、函館のご当地ファーストフード店で、ハンバーガー店がですが、他にも、カレーライス、オムライス、トンカツ、ピザ、スパゲッティ、ラーメン、お好み焼きなどを扱っておりほとんどファミレスです。

 函館に13店舗

 北斗に2店舗

 江差、森、厚沢部に1店舗

 あります。

 函館だけでなく道南全域にあります。

 ハンバーガー、カレー、(オムライス)は、ほぼ、全店舗共通ですが、他のメニューは各店舗によって取り扱いが違います。

 各メニューがあるのですが、今回は基本中の基本であるハンバーガーを紹介します。

 

 チャイニーズチキンバーガー 350円

f:id:hateburoponnpu:20181024002305j:plain

 

 これがラッピの不動の一番人気のチャイニーズチキンバーガーです。

 甘タレをくぐらせた唐揚げをはさんだハンバーガーです。

 つまるところ、唐揚げバーガーですね。

 意外な事にハンバーガー屋なんですけど、一番人気はパテ肉のハンバーガーではなく、唐揚げバーガーなんです。

 ですが、このチャイニーズチキンが絶妙な味付けで、パンズだけでなく、ご飯にも合うので、チャイニーズチキン弁当なるものもあります。

 基本的に、このチャイニーズチキンだけでも買えて(2個190円)、ほぼ全てのメニューにこのチャイニーズチキンが付いたメニューがあります。

 良く引き合いにだすマクドナルドですが、マクドナルドのメニューでも、甘ダレ味のチキンバーガーはありますが、なかなかくらべずらいですが、ラッピの肉や野菜の質を比べる場合は、このチャイニーズチキンバーガーのレタスと、マックのベーコンレタスバーガーのレタスを食べ比べれば一目瞭然だと思います。

 レタスのシャキシャキ感が違います。

 

 ラッキーエッグバーガー 390円

f:id:hateburoponnpu:20181024022641j:plain

 

 そして、これが二番人気のラッキーエッグバーガーです。

 デミグラス風のソースが特徴的で、味付けとしては、モスバーガー(モスバーガーの)に似ています。

 画像のようにソースがしたたるので、皿にはのせず、包み紙のまま食べると手が汚れません。

 目玉焼きを挟まないラッキーバーガーもありますが、個人的にはデミソースと目玉焼きの相性は抜群なので、エッグバーガーをオススメします。

 チャイニーズチキンは唐揚げの個数なので、パッとみではわかりづらいかも知れませんが、このラッピのバーガーは全体的にボリュームがあります。

 肉パテのハンバーガーの場合は、パテに厚みがあり、マックでいう昔あったクォーターパウンダーくらいの厚さがあります。

 そのため大変食べ応えがあり、女性、子供、老人の人は1個でもお腹いっぱいいなるかも知れません。

 しかも量だけでなく、肉の味がする大変美味しいパテです。

 

 

 ◆個人的グルメ総評◆

★★★★★

値段

★★★★★

オススメ度

★★★★★

 

 あまりにもテンプレ過ぎる結果ですが、函館のB級グルメにおいては、胸を張って、オススメできると思います。

 個人の好みの違いこそあれ、マクドナルドのハンバーガーに比べて、肉の質、野菜の鮮度、ボリュームと、全てにおいて上回っていると思います。

 値段もセット価格でもマックが安いですが、単品メニューで比べるとさほど違いません。

 マックも店舗数が伸び悩み、モスバーガー、ロッテリアは店舗を減らし、フィットネスバーガーは撤退した理由がわかると思います。

 ハンバーガーメニューは、ラッキーピエロの基本中の基本で、流石にハンバーガーを売っていない店舗はありません。

 初めてラッピに来た人は、まずはハンバーガー系を頼んでください。

 カレーやオムライスも、量や値段を考えるとコスパは良いのですが、他のファーストフードやファミレスと比べて味、量ともに、ワンランク上のなのは、間違い無くハンバーガー系のメニューです。

 

 総評はあくまでの個人の感想ですのでご了承ください。評価はあくまでも、紹介した料理単品の評価です。店内全メニューの評価ではありませんので、ご了承ください。