旅クマ

北海道道南の観光・グルメを紹介します

北海道(道南)グルメ案内番外編【札幌市すすきの百戦麺磨・鬼武者のみそラーメン】

バッサバッサのこってり感

 

f:id:hateburoponnpu:20190114005511j:plain

 

・住所

〒064-0805 北海道札幌市中央区 南5条西4丁目4番地 サンヨービル弐号館 1階

・営業時間(***定休日)

17:00~翌7:00

 

・説明

 前回の記事で札幌に行ったのは書きましたが、そのあとで〆のラーメンをと、すすきのをブラリと歩いてみました。

 最初はスーパーなどでブランド麺が販売されているけやきなどに行こうと思いましたが、いかんせん満席です。

 時間的には深夜帯なんですが、そこは眠らない町すすきのです。

 深夜でも人気店は混んでいます。

 そんな中、ふっと目についたのが百戦麺磨 鬼武者です。

 外見

f:id:hateburoponnpu:20190114002821j:plain

 この店名を見てカプコンから出している某ゲームのタイトルを思い浮かべた人はおおいはずです。

 狭い店のようですが、除くと席が空いていたので、店名が気になったのでノリで入ってみる事にしました。

 店にはいると、鎧兜が飾っています。

 兜には「鬼」の文字がこの謎の気合い入ったノリは好きです。

f:id:hateburoponnpu:20190114003014j:plain

  札幌のラーメン店は効率重視のため、自動販売機が多いです。

 ここも自動販売機です。

 鬼の文字が入った鬼味噌ラーメンにします。

 今回注文したメニュー

f:id:hateburoponnpu:20190114003912j:plain

 

 こういうラーメン店でメニューに困った場合は、その店の名前がついていたり、一番上に置かれているメニューがだいたいおすすめです。

 鬼味噌ラーメン 850円(税込み)

f:id:hateburoponnpu:20190114004117j:plain

 

 席座りしばらくするとラーメンが来ました。

 混雑が多い札幌の店は注文から来るまでが早いと思います。

 みると、白みそのようで、なんとなくあっさりしているかなと思いスープをすすると・・・こってりしてます。

 味そのものは濃くないんですが、背脂が多く入っていて、とろみをだしています。

 油ぽさに負けないために麺は固めでコシが強いです。

 スープの濃さは薄めで、背脂からでるトロミが脂身のうまさを出していて、

 あっさりだけどこってりという感じです。

 この日は前記事のとおり、焼き鳥屋さんで一杯やったあとなので、少し胃がキツイです。

 飲んだ後の〆のラーメン向きではなかったですが、味そのものは悪くないと思います。

 

 

 ◆個人的グルメ総評◆

★★★

値段

★★★

オススメ度

★★★

 

 薄味ですが、背脂がこってり感を出しています。

 味は悪くないですが、店名や店内のオブジェに目が行き、ラーメンそのもののインパクトは少し薄めです。

 こういう店名を見てノリで入るの面白いと思いました。

 

 総評はあくまでの個人の感想ですのでご了承ください。評価はあくまでも、紹介した料理単品の評価です。店内全メニューの評価ではありませんので、ご了承ください。