旅クマ

北海道道南の観光・グルメを紹介します

北海道(道南)グルメ案内【函館市「めがみ」のつけ麺】

・道南でも珍しい「つけ麺」特化の店

 

f:id:hateburoponnpu:20190123195320j:plain

 

・住所

〒041-0851 北海道函館市本通2丁目34−9

・営業時間(木曜定休日)

11:00~15:00 17:00~21:00

 

・説明

 北海道は全体的につけ麺が少ない。

 つけ麺がないわけではないが、メインにしている店は少なく、店のメニューとしてついでぽくあったりする。

 ただし、道内でも屈指のラーメン激戦区である札幌だけは例外。

 しかし、札幌以外の地域でつけ麺がメインの店は少ないのは間違いないだろう。

 道南もつけ麺の専門店(特化店)は少ない。

 珍しくつけ麺をメインにしているのが、この「めがみ」です。

 めがみは函館市本通りにある。

 元は駅前にあった店ですが、閉店したと思われましたが、本通りで復活して今に至ります。

 

f:id:hateburoponnpu:20190123200921j:plain

  つけ麺めがみとありますが、つけ麺専門店ではなく、普通のラーメンもあります。

 ですが、せっかくなので、つけ麺を頼みます。

 ここは麺が二種類あって選べます(ピザ屋みたいですね)

 波動麺はポピュラーなつけ麺用の太麺のようなので、今回は、波動麺にしました。

 今回注文したメニュー

f:id:hateburoponnpu:20190123204337j:plain

 

 つけ麺特化の店なので、つけ麺の種類は豊富でしたが、まずはメニューの一番最初にある定番を頼みます。

 めがみつけ麺 800円

f:id:hateburoponnpu:20190123204428j:plainf:id:hateburoponnpu:20190123204454j:plain

 

 盛り付けは二枚の肩ロースの焼き豚がついてきて、その上にはフライドガーリックついてきて見た目はいい感じです。

 つけ汁は、野菜が多く入っていて、普通のつけ麺よりも野菜つけ麺です。

 食べてみると、汁は豚骨仕立てで、書いてる通りクリーミィーな味です。

 スーパーの生麺コーナーで売っている大勝軒やマルちゃんつけ麺とは違い、やや変則的な味付けです。

 油はそんなに多くありませんが、味はつけ麺だけに濃いめですが、野菜が多いので少し薄まります。

 割りスープ

f:id:hateburoponnpu:20190123205354j:plain

  つけ麺では、定番の割りスープがここでも貰えます。

 ここのつけ麺はクリーミィーな味付けなので割りスープで割るとよりスープ感覚で飲めます。

 

 

 ◆個人的グルメ総評◆

★★★

値段

★★★

オススメ度

★★★

 

 道南では数少ないつけ麺メインの店で、貴重性があります。

 種類も多いですが、意外に変則的なものが多いです。

 ここは昔、駅前にあったときも食べに行きましたが、そのときは正直あまり美味しいと思いませんでしたが、そのときに比べると格段に良くなりました。

 ただ、激戦区札幌のつけ麺に比べると物足りなさを感じます。

 

 総評はあくまでの個人の感想ですのでご了承ください。評価はあくまでも、紹介した料理単品の評価です。店内全メニューの評価ではありませんので、ご了承ください。