旅クマ

北海道道南の観光・グルメを紹介します

北海道(道南)グルメ案内【松前町のラストラン矢野の松前海苔だんだん】

松前海苔の風味を味わえる。

f:id:hateburoponnpu:20181023003950j:plain

・住所

〒049-1512 北海道松前郡松前町福山123 温泉旅館矢野

・営業時間(無休)

AM11:00~PM22:00

 

f:id:hateburoponnpu:20181023001128j:plain

 

・説明

 松前といえば、桜と松前漬けは全国的にも有名ですが、逆に、ゴールデンウィーク前後の桜の季節意外は、あまり人がない松前町。

 ただし、松前町は海鮮丼の飲食店や松前漬けを販売している店は結構あるので、お土産系は意外に買える所でもあります。

 今回紹介するのは、松前では有名な旅館で、レストランもやっている矢野です。

 レストラン側の入り口はポツンとしていて意外見落としがちな場所にあります。

 店内はそんなに広くありませんが、旅館のレストランなので清潔感があります。

 

 松前海苔だんだん 1350円(税込み別)

 

f:id:hateburoponnpu:20181023001324j:plain

 

  注文した松前海苔だんだんがこれです。

 見た目でわかると、思いますが、海苔を挟んだお重……。

 つまるところ海苔弁です。

味噌汁の他に、松前名物の松前漬け(自家製)に香の物がついています。

 海苔弁みたいなですが、コンビニやほっともっとなどで売られているのり弁と違い、焼き魚やからあげなどのおかずはありません。

海苔重の直球勝負です。

 海苔弁(おかずなし)で1350円は高いと思うかも知れませんが、この松前海苔は天然海苔で、食感や風味が違います(写真じゃ伝えきれませんが)

 海苔嚙むとシャキシャキした歯ごたえがあり、口いっぱいに磯の風味が伝わってきます。

 松前海苔の海苔弁当を売っているのは、別にこの矢野だけでもなく、道の駅のレストランや、他の飲食店でもあります。

 矢野は少し高めの設定ですが、他の店でもだいたい1000円前後はするので、別にここだけ特別高いというわけではありません。

 実際に、松前海苔はお土産で売っていますが、それでも5000円~6000円くらいで売られているので、希少価値な値段です。

 海苔本来のうま味が味わえる一品ですが、基本的には海苔重です。

 コーヒー店で飲むコーヒーと、コンビニコーヒーの違いに値段相応の価値があると思えるか思えないかの違いだと思います。

 松前では他にもまぐろを使った。海鮮丼なども多くあるので、海苔が高いと思う人はそちらを頼んだ方が無難かもしれません。

 

 

 

 ◆個人的グルメ総評◆

★★★★

値段

オススメ度

★★★★

 

 海苔弁が高いからといって、他のメニューが高いわけでもなく、チャーハンとかは700円~800円ていどのメニューも多いです。

 値段設定は高めですが、海鮮丼は北海道各地で食べられますが、松前海苔が食べられる場所は限られているので、観光的な意味ではオススメ度は高めです。

 松前に来た最初の一度くらいは、マグロ丼よりも海苔重をオススメします。

 磯の風味たっぷりの海苔弁当を食べたい人には、オススメですがいくら美味しくても肉や魚のおかずなしの、海苔弁当に1350円も出せないという人にはおすすめできません。

 

 

 総評はあくまでの個人の感想ですのでご了承ください。評価はあくまでも、紹介した料理単品の評価です。店内全メニューの評価ではありませんので、ご了承ください。