旅クマ

北海道道南の観光・グルメを紹介します

北海道(道南)グルメ案内【函館市キングベーク本店のカツカレー】

パン屋さんが作る激安カレー

 

f:id:hateburoponnpu:20181125093952j:plain

 

・住所

〒041-0813 北海道函館市亀田本町7−8

・営業時間(年中無休)

AM7:00~PM21:00

 

・説明

 キングベークは函館市内にあるパン屋で他にも、函館市内のミスタードーナツも運営していて、函館のミスドが最安なのもここのおかげ(価格設定の許可をもらっているらしい)

 パン屋なので、メインはパンを売っているのだが、実はここはパン以外のメニューも充実していて、その中でも近年復活して人気なのが「キングカレー」だ。

 ↓

 外見、キングカレーの旗がなびく。

f:id:hateburoponnpu:20181125093905j:plain

 

 パン屋でカレーを売っている事じたいは、そこまで珍しくはないが、ここのカレー(以外の食べ物)は、とにかく安い。

 メニュー

f:id:hateburoponnpu:20181125092150j:plain

 

 カツカレーで499円は安い。

 今の時代、牛丼チェーン店や、ラッピですら、もう少し高いです(ただし、ラッピはセール割引あり)

 謎なのは、カツカレーは二番目に安い499円で、チーズカレー、エッグカレーとかと同額です。

 次に高いフライドチキンカレーやメンチカツカレーのほうが100円高い599円です。

 普通のカレーメニューの場合、カツカレーの方が高いのですが、謎です。

 

 カツカレー 499円(コスパ重視ならカツカレーがオススメ

f:id:hateburoponnpu:20181125094124j:plain

ズーム

f:id:hateburoponnpu:20181125094154j:plain

 

 添え物にキャベツのピクルスもついてます。

 問題の味ですが、結構スパイスがきいていて、市販のカレーならジャワカレーかディナーカレー近い感じの味がします。

 ラッピのカレーなどにくらべると、とろみは若干薄めで、酸味や辛さは少し強め。

 コクみたいなものは少し弱めですが、個人的な感想では、CoCo壱番屋よりも美味しいと思います。

 肝心のカツも安いからといって、ペラペラではありません。厚切りとまではいきませんがある程度の厚さもあり悪くありません。

 何よりも値段の事を考えると美味しい部類にはいると思います。

 カレーはチョイ辛めの設定ですが、市販のジャワカレーの辛口くらいが食べられるなら、そこまで激辛というほどではないと思います。

 カレーの辛さは選べないので、辛すぎる人はミルクをもらえるのでそれで割ってマイルドにしてもらえます。

 他にもモーニングにランチメニューもあり、むしろそっちの方を頼んでいる人が多いです。

 牛丼、カツ丼などのご飯モノもあり、こっちも安い

f:id:hateburoponnpu:20181125094224j:plain

 

 

 

 ◆個人的グルメ総評◆

★★★

値段

★★★★★

オススメ度

★★★★★

 

 ミスドで分かる通りキングベークは低価格戦略でコスパはとてもいいです。

 味と値段を考えても、大手チェーンではこの値段では出せないと思います。ここはご当地チェーン店の強みだと思います。

 ラッピもそうですが、こういう店が函館では多いので、ハンバーガーやカレーのチェーン店はなかなか参入できないのだと思います。

 キングベーク本店は朝から昼間で常に混んでいます。

 そのためか、注文してから出来るまでの時間は待ち時間は長めなので、急ぎの人は注意してください。

 ちなみに、キングベークは五稜郭にあるシエスタの地下にも店舗があり、そこでもカレーは食べられます。

 

 総評はあくまでの個人の感想ですのでご了承ください。評価はあくまでも、紹介した料理単品の評価です。店内全メニューの評価ではありませんので、ご了承ください。