旅クマ

北海道道南の観光・グルメを紹介します

北海道(道南)観光紹介【北斗市新函館北斗駅のケンシロウ像】

you は shock!!

 

f:id:hateburoponnpu:20181125125859j:plain

 

・所在地(所在地は正確ではなく、だいたいの位置である事もありますがご容赦ください)

〒041-1242  北海道北斗市市渡1-

・営業時間

・ショッピングエリア 9:00~19:00

・フードエリア 9:00~23:00(店舗により異なる)

・入場料

無料

 ・駐車場

アリ(無料、有料共にアリ)

 

・説明

 北斗市は以前は上磯町という名前でしたが、市町村合併で「北斗市」になりました。

 そのため、今では施設名には「上磯」を使っているものもあります(上磯漁港とか)

 ですが、丁度、名前を北斗にかえた頃は、パチスロ、アニメなどの影響で人気漫画「北斗の拳」がリバイバルブームにひがついた時期だったので、それにあわせて北斗市も夏祭りの神輿を北斗の拳のラオウの馬「黒王号」にしたりと、積極的にコラボしています。

 それ以降も、北斗市はお土産商品などで北斗の拳とコラボしたものが多いです。

 新函館北斗駅にも、北斗の拳の主人公「ケンシロウ」のブロンズ象があります。

 

ケンシロウ像画像

 ケンシロウ象

f:id:hateburoponnpu:20181125124812j:plain

タイトルは「明日への秘孔」

f:id:hateburoponnpu:20181125124900j:plain

「お前はもう死んでいる」で有名なキャラで説明不要ですよね?

f:id:hateburoponnpu:20181125125016j:plain

説明

f:id:hateburoponnpu:20181125125055j:plain

 

 新函館北斗駅は北海道新幹線にあわせてできた駅で、数少ない北海道で新幹線が乗れる駅です。

 ですが、地元の人は知っていると思いますが立地がとても悪い場所にあります。

 そのため、忙しい休みのシーズンなどを抜かせば、駐車場は空いています。

 野ざらしの駐車場は完全無料ですが、立体駐車場は制限時間がありますので注意してください。

 近年、ビジネスホテルができてからは、施設内にはお土産屋、飲食店が増えてきましたが、いかんせん駅をでるといまだに不毛地帯が続きます。

 次に観光客が行くであろう五号線沿いの「道の駅ななえ」「ラッキーピエロ峠店」などは結構な距離がアリ、移動が必須だといえます。

 そのため、駅前のほとんどはレンタカー屋ばっかりです。

 道新の記事などでも、病院の誘致に失敗や、売り上げの不振などメガティブな内容が多く早くも、運営に死兆星が見えている感じがします。

 なんとか、愛だけでなく集客も取り戻してほしいものです。

 

 記事の感想や推測はあくまでも個人の感想なので、ご了承ください。