旅クマ

北海道道南の観光・グルメを紹介します

北海道(道南)グルメ案内【上ノ国町の道の駅もんじゅのてっくい天丼】

てっくいとは平目の事。

f:id:hateburoponnpu:20181016222606j:plain

・住所

〒049-0602
北海道檜山郡上ノ国町原歌3 道の駅上ノ国もんじゅ 2F

・営業時間(月曜定休日)

【4月~10月】
11:00~20:00(L.O.19:30)

【11月~3月】
11:00~19:00(L.O.18:30)

 

 月曜日が祝日の場合は翌日が定休日

 

f:id:hateburoponnpu:20181016222627j:plain

 

・説明

 上ノ国は、下の松前、上に江差に挟まれた場所にあり、両者の通過点みたいな感じで、釣りや温泉などに興味がないと基本的にそのまま素通りするエリアになるせいか、上ノ国はさほど飲食店がない。

 あるにはあるが、個人経営の店で、立地的に気づかなかったり、見た目的に入りづらい店が多い。

 そんな中、道の駅もんじゅのレストランは上ノ国での貴重な飲食店になる。

 道の駅もんじゅは道の駅の中でも、小綺麗で入りやすく、特産物も多く取り扱っている。

 ここは、二階がレストランになっている。

 もんじゅじたいが上ノ国の峠にあるので、このレストランから上ノ国を一望できる。

 そんな、もんじゅの人気メニューがてっくい料理だ。

 今回注文したメニュー

f:id:hateburoponnpu:20181016223713j:plain

 

 てっくいとは平目の事で、上ノ国では良質な平目がとれる。

 てっくい(平目)料理は、漬け丼、天丼、天ぷら定食があるので、今回は定番の天丼を頼んでみる。

 てっくい天丼 980円

f:id:hateburoponnpu:20181016223819j:plain

 

 やはり飲食店が少ないせいか、平日の昼時でも比較的人がいて、他の人も大半がてっくい料理を頼んでいる。

 そして、肝心のてっくい天丼(平目天丼)の味だが、天ぷらはサクサク系の衣で、平目という事で白身の上品な味で天丼だがそんなに脂っこくないので、ペロリといける。

 ただし、量はそんなに多くないので、昼時のご飯をガックリ食べたい人は物足りないかもしれない。

 

 ◆個人的グルメ総評◆

★★★

値段

★★★

オススメ度

★★★★

 

 昔は道の駅のレストランの食べ物は、高い割にイマイチなものが多かったが、近年では味が向上し、特産物を使ったものが多くなった。

 このもんじゅのてっくい天丼もようは、平目天丼なのだが、てっくいという呼び名にするだけで、地元特産物要素が強くなり、観光感覚で来たりすると、満足感を覚えた。

 そのため、オススメ度は少し高め。

 特産物を利用した料理としては悪くないが、その反面、平目天丼としてだけみると、ずば抜けて美味しいとも言いがたい味でもあったが、実際、同額程度の天ぷら屋の天丼に比べると多少劣る感じはするが、道の駅のレストランとしては及第点の味だろう。

 漬け丼は食べたことがないので、次に来たら食べてみたいと思う。

 

 総評はあくまでの個人の感想ですのでご了承ください。評価はあくまでも、紹介した料理単品の評価です。店内全メニューの評価ではありませんので、ご了承ください。