旅クマ

北海道道南の観光・グルメを紹介します

北海道(道南)グルメ案内【鹿部町の浜の母さん食堂(鹿部道の駅間歇泉公園)のプレミアたらこ御膳】

確かにオフクロの味なのだが……。

 

f:id:hateburoponnpu:20181016195349j:plain

 

・住所

〒041-1402 北海道茅部郡鹿部町鹿部18−1 道の駅しかべ内

・営業時間

[1月~4月・11月・12月] 9:00~17:00 [5月~10月] 8:30~18:00(道の駅)

AM11:00~PM14:00(浜の母さん食堂)

 

定休日

[1月~3月・11月・12月] 第4月曜日(祝日の際は営業、水曜日休み)・年末年始 [4月~10月] 無休

 外見(道の駅)

f:id:hateburoponnpu:20181016202915j:plain

 

・説明

 北海道新幹線開通に併せて、できた鹿部町の道の駅(間欠泉公園)

 その中にあるのが「浜の母さん食堂」という道の駅内のレストランです。

 完成したときは、道新などでよく取り上げられました。

 ここは、上記の営業時間では早いときはAM8:30分営業となってますが、これは道の駅の開店時間で、実際に食堂で、食べられるのは昼時の11時からなので気をつけましょう。

 ここは地元漁師の奥さんであるおばちゃん達の作った、定食(おもに魚系)の定食が食べられるのがウリです。

 今回注文したメニュー

f:id:hateburoponnpu:20181016195607j:plain

 

 今回注文したのは、ここのウリのひとつのプレミアたらこ御膳です。

 たらこ丼に煮魚が付いてくる定食で、今回の煮魚は宗八ガレイです。

 量は多い方なので小食や女性はハーフでもいいかもしれません。

 たらこなしも選べますが、たらこはここのウリのひとつなので、たらこは付けた方がいいです。

 鹿部プレミアたらこ御膳 1000円

f:id:hateburoponnpu:20181016200804j:plain

 

 ボリュームはそこそこありますが、正直な話、味はイマイチです。

 食べられないとはいいません。むしろ親しみやすいおふくろの味です。

 そう、そのまんまで、家庭料理の味です。

 作っている人が地元の漁師のおばちゃん達なので当然なんでしょうが、よくも悪くも家の母親や奥さんとかが作ってくれたようなそんな感じの味の料理です。

 残念ながら「プロの味」ではないです。

「浜の母さん食堂」と名乗っている以上、お袋の味に偽りはないので、その味にケチをつけるのはスジ違いかもしれませんが……。

 量はそこそこあるので、満腹感はあるかもしれませんが、満足感は薄かったです。

 たらこが美味しかったので、逆にたらこなしにするともっとガッカリ感がします。

 

 ◆個人的グルメ総評◆

★★

値段

オススメ度

 

 上記で書いたとおり辛口評価になりますが、なんとなく家の人が作ってくれたような味の煮魚定食で1000円は高い感じがします。

 観光価格といえば、それまでなんですが、観光向けであるなら、味だけでなく、もう少し料理そのものにもアイディアがほしかったです。

 観光として食べるなら、道の駅内で買った食材を温泉を利用した蒸し釜で食べる温泉蒸し釜が外にあるので、そちらをおすすめします。

 

 

 総評はあくまでの個人の感想ですのでご了承ください。評価はあくまでも、紹介した料理単品の評価です。店内全メニューの評価ではありませんので、ご了承ください。