旅クマ

北海道道南の観光・グルメを紹介します

北海道(道南) 七飯町【城岱牧場からの裏夜景】

七飯町にある裏夜景スポット

 

f:id:hateburoponnpu:20180823142824j:plain

 

・所在地(所在地は正確ではなく、だいたいの位置である事もありますがご容赦ください)

〒041-1104 北海道亀田郡七飯町上藤城56

・営業時間

ナシ

・入場料

無料

 ・駐車場

アリ(無料)

 

・説明

 函館山の夜景は有名ですが、函館周辺には、函館山以外にも夜景が綺麗なスポットがあります。

 そのような場所を裏夜景と称することがあります。

 裏夜景は複数ありますが、その中でも定番なのが、七飯町にある城岱牧場山頂から見る夜景です。

 数年前までは口蹄疫の問題から封鎖されていましたが、今は解除されています。

 深夜でも解放されているので、車などで行けます。山頂をすすむと、丘(展望台)があり、そこから見る夜景の事です。

 注意しなかればならないのが、この山道(城岱スカイライン)は、山を登る事は函館山と一緒なのですが、夜は、とても暗いです。

 函館山は観光地などである程度、外灯などが用意されていて、山頂などはかなり明るいですが、ここは、基本的にほとんど明かりがなく、丘には、夜景を見られるスペースがありますが、そこにも、外灯などがないので、夜など、真っ暗です。

 車のキーなど落とすと探すのが大変なので、足下には気をつけましょう。

 ただし、逆に真っ暗だからこそ夜景がひきたつともいえるのかもしれません。

 ここは函館市ではなく、七飯町にあり、函館~七飯間は結構距離があるので、運転できる人はマイカー(レンタカー)がオススメです。

 

 裏夜景の画像

裏夜景①

f:id:hateburoponnpu:20180823142925j:plain

②、③

f:id:hateburoponnpu:20180823143010j:plainf:id:hateburoponnpu:20180823143038j:plain

 

 

 記事の感想や推測はあくまでも個人の感想なので、ご了承ください。