旅クマ

北海道道南の観光・グルメを紹介します

北海道(道南)グルメ案内【八雲町のハーベスター八雲のフライドチキン】

KFCであってKFCではない八雲フライドチキン。

 

f:id:hateburoponnpu:20181128153221j:plain

 

・住所

〒049-3124 北海道二海郡八雲町浜松365

・営業時間(***定休日)

平 日 11:00~17:00
土日祝 11:00~19:00

3月~11月:無休  12月~2月:毎週月曜日(祝日の場合は翌日火曜日)

 

・説明

 八雲町の国道五号線に、ハーベスター八雲というケンタッキーフライドチキン(正しくは風)を売っている飲食店がある。

 ケンタッキーフライドチキン(KFC)といえば、カーネルサンダースで有名な世界的なファーストフードのチェーン店だ。

 ここの創設者は、日本でのKFC1号店の店長&社長で、この場所も元は、ケンタッキーフライドチキンの試作農場だったらしい。

 そんな経緯か、ここではケンタッキーフライドチキンと同じようなフライドチキンを売っている(看板の説明をみるからにKFCから公式に承認されているようだ)

 外見(一見するとフラインドチキンの店だとわからない)

f:id:hateburoponnpu:20181128150013j:plain

このようにちゃんと紹介している

f:id:hateburoponnpu:20181128150126j:plain

店内は広々としていて、天気の良い日はオープンテラスで食べられる

f:id:hateburoponnpu:20181128153344j:plain

 

 だが、せっかく道南をドライブしているに、ケンタッキーなんてどこでも食べれるのに・・・と思う人がいるかもしれないが、このハーベスター八雲は町中にあるケンタッキーフライドチキンとは違う。

 ここは、KFCぽいが正式にはKFCではないので、色々なオリジナルメニューがある。

 本来、フランチャイズ店の場合は、勝手に、別メニューを置くことができない(餃子の王将など例外はある)

 だが、ここは生前のカーネルサンダースとも交流があったせいか、KFC風フライドチキンの販売だけでなく、この手の独自メニューの販売も許されている珍しい店。

 フライドチキン以外にもピザなども食べる事ができる。

 通常のケンタッキーフライドチキンメニューをベースに独自のメニューを販売している。

 窯焼きピザは人気メニューだが、今回はフライドチキン系にしてみる。

 ちなみに注文は、セルフタイプとなっており、盆を受け取り、注文すると、チキンなどは、その場で皿にのせて、そのまま会計になる(丸亀製麺などみたいな感じ)

 そのため、事前に何を食べるか決めておかないと、混んでる時とかは、後ろが使えて焦る。

 

今回頼んだハーベスター独自のチキンメニュー

 グリルチキン 275円

f:id:hateburoponnpu:20181128150216j:plain

エスニックチキン 400円

f:id:hateburoponnpu:20181128150328j:plain

コールスロー(KFCよりもサラダぽい感じでシャキシャキン感がいい)

f:id:hateburoponnpu:20181128150417j:plain

フライドポテト(正直こちらは、そこまでKFCと味はかわらないように思える)

f:id:hateburoponnpu:20181128150640j:plain

 

 おすすめはエスニックチキンで、ピリ辛のチリソースがかかっていて、食欲をそそる。町中にKFCでは食べられない味だ。

 他にもKFCの「オリジナルチキン」もあり、こちらもKFCとは少し違う味付けになっているらしいが、基本的味付けは似ているので、あえて違いを食べ比べようと、意識して食べないとなんとなくケンタッキーフライドチキンを食べたような感覚になる。

 KFCと関係のある店ではあるが、人気メニューは「ピザ」で、本格的な石窯で焼いている。

 ちなみに、一部のアルコールメニューなどを覗くと、ドリンクはドリンクバーになっている。

 

店内にはKFC(カーネルサンダース)との交流が書かれている

 

f:id:hateburoponnpu:20181128151820j:plain

 

 

 ◆個人的グルメ総評◆

★★★

値段

★★

オススメ度

★★★★

 

 正直、オリジナルチキン、コールスロー、フライドポテトと、KFCでも売っているメニューだけを頼むと、イマイチだが、石窯ピザ、独自チキンメニューなどを頼んで、八雲を一望できるロケーションを楽しんで食べられるのがこの店の最大の良さでもある。

 そのため、値段的には、若干高めで観光価格になるなる。

 函館を抜けて、森→八雲→長万部になると、イカメシ、蟹メシなど海鮮系のメニューが多くなる中、このようにフライドチキンが食べられるのは、このエリアではないので、貴重な店でもある。

 雪解けの春~夏場にかけては常に混んでいて、GWや夏休みシーズンは行列待ちがおこるが、秋~冬にかけては空いていて、12月から3月の冬季には食べ放題をやっている。通常値段の高いピザなどはこの食べ放題がとてもお得だ。

 

 

 総評はあくまでの個人の感想ですのでご了承ください。評価はあくまでも、紹介した料理単品の評価です。店内全メニューの評価ではありませんので、ご了承ください。