旅クマ

北海道道南の観光・グルメを紹介します

北海道(道南)グルメ案内【七飯町のまつ笠のこってりネギみそラーメン】

地元に愛されるラーメン店

f:id:hateburoponnpu:20181012230237j:plain

・住所

〒041-1122 北海道亀田郡七飯町大川1丁目2−10

・営業時間

11:00~22:00(L.O.21:30)

 外見

f:id:hateburoponnpu:20181012230324j:plain

 

・説明

 七飯町の大沼国道沿いにあるラーメン店で、

 七飯町は近年は飲食店が増えたが全体的に、ラーメンやソバなどの店が多いような気がする。

 そんな七飯町道路沿いに昔からあるラーメン店で、おもに地元客などで混んでいる店。

 函館市内向けのラーメン情報誌で、何故か賞を総なめにした店。

 

 今回注文したこってりみそらーめん(ネギ増し)

f:id:hateburoponnpu:20181012230359j:plain

  こってりあっさりが選べて、それ以外にもチャーシューがバラとロースが選べたりと、カスタマイズできる店ですが、人気はやはりこってり系です。

 お客さんの大半がこってりを頼んでいます。

 こってり味噌ネギらーめん 862円

f:id:hateburoponnpu:20181012230730j:plain

 

 こってりとなっていますが、思ったほどこってりではなく、たぶん昔はこれでもこってり系だったんですが、今では背脂たっぷりいれた、ガッツリしたこってりしたラーメンが多いので舌がなれたのかもしれません。

 そういう事もあり、そこまで脂っこくないので食べやすいです。

 前文で書いたとおり、昔地元のラーメンの情報誌で、賞を総なめにした店ですが、正直すごく美味しいというほどでもありません。

 美味しくないわけでもないので、食べ飽きしないという意味では親しみやすい味です。

 実際に当時も総なめにした時「何故?」と思ったほどです。この店はこの日以外も何度か食べているので、わかりますが、当時に比べて味が落ちたとかでもありません。

 レジのおばちゃんと常連らしい人が軽い会話をしてたりと、客の多くは地元の常連だと思われます。

 昼、夜通して常にお客さんがいて七飯町の人気店であるのは間違いないです。

 たぶんこの店の人気は常に地元の常連さん達と共にあるのだと私は思います。

 

 ◆個人的グルメ総評◆

★★★

値段

★★★

オススメ度

★★★

 

 あっさりとこってり、バラかロース、と選べる要素が多い店ですが、味、値段、ともに特化したものはなく、苦も無く不可もという感じです。

 近年は、個性的な味が多いラーメンの中ではイマイチ地味な味です。

 逆に、その地味さが人気の下支えになっているのかも知れませんが、特徴は薄いですが食べて損はないので、七飯町でなんとなくラーメンを食べたいのなら来てもみていいと思います。

 

 総評はあくまでの個人の感想ですのでご了承ください。評価はあくまでも、紹介した料理単品の評価です。店内全メニューの評価ではありませんので、ご了承ください。