旅クマ

北海道道南の観光・グルメを紹介します

道南グルメ案内【二海郡八雲町 伊勢屋(食堂)の天丼】

・味、量、値段の三拍子そろった。コスパ◎の絶品天丼。

f:id:hateburoponnpu:20180902043419j:plain

・住所

〒049-3107 北海道二海郡八雲町本町197

・営業時間(日曜日定休日)

11:00~14:00(L.O.13:30)
18:00~21:00(L.O)

 外見

f:id:hateburoponnpu:20180902043123j:plain

 

・説明

 森から、国道五号線を進んでいくと、次にあるのが八雲町だ。

 ただし、八雲市街は海岸線から、少し離れた所にある。

 今回紹介の伊勢屋食堂は、八雲市街地のポツリとある食堂で、あんまり目立たない外装だが、地元でも人気の食堂で、丼モノ、麺類などがメインで全体的にボリュームがある。

 

 今回注文したのは天丼

f:id:hateburoponnpu:20180902034211j:plain

  

 ここのメニューはボリュームがあるので、女性、子供、年配者には少し多いそのためハーフメニューもある。

 女性や老人は、このハーフメニューを頼んでいるのを見る。

 天丼の価格は850円

 天丼は店によって違うが基本的に少し高めで1000円前後のが多いので、850円は、チョイ安めの設定でもある。

 そして、届いた天丼は・・・。

 天丼(850円)

f:id:hateburoponnpu:20180902034434j:plain

 

 画像で見たとおりなかなかのボリュームだ。

 大盛りの食堂は珍しくなく、ボリュームだけでいえば、ここよりも多い店はあるが、ここの天丼がオススメなのは、値段、ボリュームだけではなく、その味にあるといえる。

 個人的に天丼はカツ丼よりもアタリハズレが多いような気がする。

 それは天ぷらが他の揚げ物よりも難度が高い料理だからだろう。

 天丼には、サクサク系しっとり系があると思う。

 サクサク系は、できるだけ、天ぷらに軽くタレをくぐらせるか、かける程度で、天ぷらのサクサクした食感を残している天丼。

 しっとり系は、天ぷらをタレに長く漬けるか煮込み、天ぷらの衣にタレを染みこませた、タレが衣に染みこんでしっとりとした濃いめの味付けが特徴の天丼。

 ここ、伊勢屋食堂の天丼は、サクサク系で、くどくない程度のごま油の風味がきいていてサクサク感と相まって食欲を誘う。

 天ぷらというメニューは、スーパーのお惣菜コーナーにもある定番メニューであるが、実際の天ぷら屋には二通りあり、

 一つは、グルメ番組などで紹介されるカウンターで揚げたての天ぷらのコースを出す本格的な天ぷら店で、値段もとても高く、食べに行ったこともない人も多いだろう。

 もう一つは、和食レストラン風のてんぷら店で、1000円~2000円以内で、天丼や天ぷら定食を出す店で、今回の伊勢屋食堂もここにあたるだろう(食堂という事だし)

 そういう意味では、道南エリアの食堂、そば屋、和食レストランなどで、食べた中では一番手応えを感じた天丼だと思う。

 

 

 

 ◆個人的グルメ総評◆

★★★★★

値段

★★★★

オススメ度

★★★★★

 

 値段、ボリューム、味を合わせると、かなりオススメの天丼の店。

 味は(1000円前後値段帯での、意味の☆5)

 エビ天が好きな人は、エビ天丼もあるのでそちらもオススメなので八雲町に立ち寄ったら食べてみるといい。

 

 総評はあくまでの個人の感想ですのでご了承ください。評価はあくまでも、紹介した料理単品の評価です。店内全メニューの評価ではありませんので、ご了承ください。