旅クマ

北海道道南の観光・グルメを紹介します

道南グルメ案内【北斗市七重浜 中華そば櫓屋の櫓そば】

濃厚豚骨魚介スープの和風ラーメン

 

f:id:hateburoponnpu:20180817145313j:plain

 

・住所

〒049-0111 北海道北斗市七重浜2丁目37−3

・営業時間

11:00~15:00
18:00~22:30

 

・説明

 道南エリアでは、函館の「塩ラーメン」が全国的に有名で、道南エリアのラーメン店には必ずお品書きに「塩ラーメン」があります。

 ですが、実際に函館市近辺の人は、そこまで塩ラーメンは食べない印象があります。

 それでも、道南のラーメンは全体的に、鶏ガラのあっさりベースの塩と、すみれ系のちょいこってりみそラーメンが多いように思えます。

 そんな中で、今回は、あまり、道南エリアぽくない味付けのラーメン屋を紹介します。

 中華そば 櫓屋(本店)

f:id:hateburoponnpu:20180817092428j:plain

 

 北斗市七重浜の国道227号線沿いにあるお店です。

 ここは、豚骨にカツオの風味をきかせた、豚骨魚介スープのラーメンで人気の店です。

 今回注文したのは・・・。

 

f:id:hateburoponnpu:20180817092650j:plain

 

  

 櫓そば。

 ここのベーシックなラーメンです。道南では、全体的に、函館ラーメンの塩と、札幌ラーメンのみその影響が多く、醤油ベースのラーメンを基本にしている店は少ないです。

 そんな中、豚骨スープに、かなり強めに鰹風味をきかせた、和風味テイストのラーメンです。道南でも、豚骨+魚介のWスープは珍しくないのですが、魚介風味は控えめなものが多く、この店のように魚介の風味を強くきかせたラーメンは少ないです。

 櫓そば(850円)

f:id:hateburoponnpu:20180817141830j:plain

付け合わせのお米、ニラの唐辛子漬け

f:id:hateburoponnpu:20180817141955j:plain

  厚めの炙りチャーシューに、とろみのある豚骨魚介スープで、かつおの風味はかなり効いています。

 おまけに小さな膳に入った、一口サイズのご飯がつきます。少し固めで、おもに、余ったラーメンスープをいれておじや風にして食べるのがオススメです。

 自由に取り入れできる付け合わせのニラの辛子漬けをいれて食べると、ピリっとして美味しいです。

 ラーメンのスープと、ニラの唐辛子漬けをいれておじや風にしてみた。

f:id:hateburoponnpu:20180817143009j:plain

 

 ただし、ニラの唐辛子漬けは、結構辛めの味付けなので、知らずに多くいれると、人によっては、辛くて食べられなくなります。

 すこしづつ入れて辛さを調整するのがベターです。

 道南エリアのラーメン店は、函館塩ラーメンと札幌みそラーメンのメニューを主軸にした店が多いので、魚介風味強めの、和風醤油ラーメンの店が少ないので、定番の函館塩ラーメン、札幌みそラーメンに飽きた方にはおすすめです。

 この店は、この櫓そば以外には、色々な種類のラーメンと定食モノなども取り扱っていて、その他のメニューも豊富な店です。

 

 ◆個人的グルメ総評◆

★★★

値段

★★

オススメ度

★★★

 

 トッピングなしのラーメン単体での850円はちょい高めの値段設定です。ただし、焼き豚マシや全部のせは、分厚いチャシーューが3枚もはいって、

焼豚マシ(1150円)

全部ののせ(1250円)

 なので、プラス300円なら、ボリューム感もあり虐に、お得に感じます。

 魚介系が強いWスープで、魚介スープは人を選びますので、万人向けの味付けではありませんが、道南エリアでは珍しい和風ラーメンなので、興味のある人は、ぜひご試食してみてください。

 

 総評はあくまでの個人の感想ですのでご了承ください。評価はあくまでも、紹介した料理単品の評価です。店内全メニューの評価ではありませんので、ご了承ください。